SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

青ジソのジェノベーゼ風ソース [  手間なしお料理]

ジェノベーゼソースが好きですが、大量のバジルはなかなか手に入りません。
今回大量の青ジソが手に入ったので、ジェノベーゼソースもどきの青ジソソースを作りました。
ESSEの新年号の付録に載っていた作り方です。
芯を落とした青ジソ30枚と芯を除いたにんにく1かけ、オリーブオイル60ccをミキサーにかけるだけ。

青ジソソース.jpg

手前が、青ジソソースにゆでたじゃがいもなどを絡めて軽く炒めたもの。
青ジソなのでトロトロがやや劣りますが、代用品としては充分です。
(ショートパスタにからめるなら、筋のあるペンネが良いそうです。)
バジルより酸化しにくいので、キレイな緑のまま冷蔵で2週間保存できるそうです。
春菊のジェノベーゼ風ソースも美味しいそうなので、そのうち春菊もトライしたいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

あ゛~、ごめんなさい。今日の話題にはついていけないわ(-_-;)
紫蘇、バジル、春菊、全部ダメなんですぅ(:_;)
by ChatBleu (2014-02-25 20:35) 

みずき

そっか、バジルに拘らなくても
香りのある青い葉っぱなら
ニンニクに負けずに楽しめますね。
これは、試します、美味しそうです!
by みずき (2014-02-25 22:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

ChatBleuさんは、香りの強い青菜が苦手でしたね
うちの家族もみな苦手なのに、なぜか私だけ大丈夫です^^;


by ゆう (2014-02-26 18:15) 

ゆう

>みずきさん

やはり違いはありますが、これもイケルかと。
(ジェノベーゼが大丈夫ならば)
生で使ったらより差がハッキリするかもしれません。
by ゆう (2014-02-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。