SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

玉ねぎで泣かない方法 [  手間なしお料理]

最近玉ねぎを切っていると涙が出るので、多めに切るときはゴーグルをしています。

ゴーグル.jpg

これなら完全に防げますが、ちょっと面倒ですし痕もついてしまう。

少し前の『ためしてガッテン』(→)で、包丁の使い方で涙がでなくなるとやっていました。

包丁の刃は拡大するとノコギリ状になっているので、包丁を上から押しつぶすように切る垂直切りではなく、刃全体を大きく使ってスライドさせるように切れば、壊れる細胞は切断面のごく一部のため、催涙成分の量を大きく減らせるのです。
やっているようで、意外とできていないスライド切り。なれないうちは包丁の峰の根元と先にシールを貼り、目印にするとうまくスライドできます。

昨日、ようやく試してみました。
番組では引き切り(手前に引く切り方)していた記憶があるのですが、これが難しい…
刺身のような薄いものだったらできるのですが、玉ねぎは厚いので上手くいきません。
大きくスライドさせる押し切りだったら何とか出来、ツンと来ませんでした。
真下に切る方法だと途端にツンと来ます。
包丁の切れをよくすることも大切そうですね。

これでゴーグルとお別れできるかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

今はコンタクトレンズがハードレンズを使っているのですが、
ソフトレンズだった頃は、黒目よりもレンズが大きかったからか、
全然、玉ねぎでツンと来なかったです。
by ChatBleu (2014-03-17 19:28) 

みずき

下積み中の料理人さんが、よく仕込みで山のような
玉ねぎを向いてるけど、裸眼ですよね。あれが
不思議でしかたがなかったです。
よく切れる包丁だとしみないって聞いたこともありますが
わたしもゴーグルは必須です^^;
by みずき (2014-03-17 23:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうなんですよ!
私もソフトコンタクトからめがねにした途端、しみるように。
酸素は通しても、ツンとする成分は通さないのですね。

by ゆう (2014-03-18 18:40) 

ゆう

>みずきさん

料理人さんの情報でした。(フランス料理だったかな??)
それがまた、見事な包丁捌きで。
あこがれるけれど、引き切りは難しいです。
by ゆう (2014-03-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。