SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

肉のポリ袋漬けにトライ中 [  手間なしお料理]

今日買ってきた塊肉をポリ袋漬けにしました。

肉のポリ袋漬け.jpg

下の本に載っている「塩+砂糖漬け」です。
肉・魚300gに塩小さじ1と砂糖小さじ1/2をまぶしてポリ袋で保存するというもの。
下味もつくし、日持ちも良くなるんだとか。

[続]ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編

前にポリ袋レシピを試したことがあります。
そちらは、ポリ袋に入れてゆでるというものでした。
ポリ袋でゆでるのが意外に気を使い、結局続かなかった。
でもこちらの方法は、下味をつけて保存するためにポリ袋に入れるというもの。
漬けた後は、ポリ袋から出して煮たり炒めたり普通に調理します。
「塩+砂糖漬け」のほかに、何パターンか違う漬け方も載っています。

既にささみと魚の切り身で、ポリ袋漬けを試してみました。
調理中に他の味が加えられるようちょっとだけ薄味と書かれていました。
が、私には逆に少しだけしょっぱかった...
でも、もう少し薄味にしたらいい感じな予感があります。
(薄味にしたら保存期間は短くなるでしょうが)
大きな塊でなかったのも、味を濃く感じた原因かも。
ということで、今回は塊肉(豚肩ロース)で。
冷蔵庫に入れて1~2日休ませると美味しくなり、保存は5日~1週間が目安だとか。
(追記:魚の場合は、保存期間は短めで4~5日程度みたいです)
数日後が楽しみ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

私はこの手のは冷凍しちゃってます^^;
冷蔵庫で数日もつ、というのが苦手で。
当日使うか冷凍かしかやれない人なのですー。
by ChatBleu (2014-04-13 18:25) 

みずき

ポリ袋じゃなくて保存容器でもいいですかね。
よく、夏になるとうちのお母んが味噌漬けに
してます。なんかそんなイメージです。
味がしっかり浸みて美味しくなりますね^^
by みずき (2014-04-13 22:30) 

凛

こっこんな「待て」をあたくし、我慢出来るかしらーっ(*´Д`)
嗚呼〜!!!!結果が待ち遠しいよー!!!!

落ち着け(笑)

取り敢えず、社員旅行で沖縄へ行ってきます( ´ ▽ ` )ノ♪
珍道中覚悟の旅…怖い…Σ(´∀`;)
by (2014-04-14 19:29) 

ゆう

>ChatBleuさん

うちの冷蔵庫は霜が付きやすくて困っています。
冷凍には挑戦したいのですが。

by ゆう (2014-04-15 19:18) 

ゆう

> みずきさん

私はZiplocの袋でやろうとしました^^;
密着性が高いので、ポリ袋の方がより効果的な感じがしました。
味噌漬けもいいですね!
by ゆう (2014-04-15 19:20) 

ゆう

>凛さん

お肉はまとめ買いするので、半分は生。
なので「待て」できるのですよ( ´艸`)

沖縄、いいですね!
ダイバーの友達が、世界で一番キレイな海と言っていました。
珍道中は思い出になって楽しいはず!?
by ゆう (2014-04-15 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。