SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

親の家の片づけと災害時の親のこと [  親のこと]

昨日のあさイチは「親の家の片づけ」を取り上げていたので、録画して見ました。(→
大切なのは「親の気持ちを尊重」するということらしいです。
当たり前の話ですが、どうも子供がおせっかいになりすぎるのかも。
親が怪我や病気にならない環境を確保することはとても大切。
でも、やっぱり「親の家」(子供の家じゃない)だということを忘れてはいけないのですね。

番組で紹介されていた例は
・ 床が見えないほどモノが散乱している。
・ それなのに、親が部屋の整理(特に捨てること)を嫌がる。
という感じでした。
とりあえず床はそれなりに確保されているうちの実家は、まだ良いほうみたいです。
子供が片づけを手伝うのも、嫌がっていないし。(むしろウェルカム)
腰や肩が痛いから上や下のものは取り辛い、という話はなるほどと思いました。
次に実家に行った時は、この視点で部屋の収納をチェックして、配置換えなどしたいです。

台風が近づいているので、実家に電話しました。
体調を崩していた父親は、かなり回復したと遠出したい様子。
まだ外出は近所にした方がよいのではないかな...
少し良くなると調子に乗るところは、私も受けついだかも。
私も胃の調子が悪いのに、つまみ食いして「痛~」となっています[たらーっ(汗)]
両親の希望とは言え、高齢者だけの暮らしは何かあった時に対応しきれるか。
台風が来るたびに考えます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

ほんと、難しいですよねぇ。
うちもあのきれい好きの母がどうしてこうなっちゃったのか、って感じですよ。
たまに行くくらいではどんな意思があるかもわからないので、なかなか手をだせません。
by ChatBleu (2014-07-08 20:46) 

みずき

うちの伯母は、使う部屋を決めて生活しています。
逆にすっごいシンプルすぎるように感じました。
ちょっと片付けが億劫なくらいなら許容範囲かと
思います^^
by みずき (2014-07-08 23:16) 

ゆう

>ChatBleuさん

親の変化は子供にとって悲しい面があります。
が、年を重ねるとはそういうこと、と受け入れるしか...
私自身だって、歳をとってしまったらどうなるやら^^;
遠く離れていると手を出しにくいというのはありますね。
中途半端に手を出すのは、迷惑だったりしますし。
by ゆう (2014-07-10 19:38) 

ゆう

>みずきさん

キケンでなければ、本人が納得する状態が一番かなぁと。
娘って出しゃばってしまうところがあるんですよね^^;
なので、こちらの考えを押し付けないように気を使っています。

by ゆう (2014-07-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。