SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

エアープランツを室内で育てるのは実は難しい [  くらしのうるおい]

1ヶ月くらい前に、100円ショップで買ってきたエアープランツ2つ。
そのうちの1つが、完全にバラバラになってしまいました。
え~!と思って調べると、水のあげすぎで腐ってしまったようです。
もう1つも、ちょっと危ない感じが出てきています。

エアープランツ.jpg

買って来たときは葉がもっと青々していましたが、今はカサカサ。
なのに、根元はヌルヌルでちょっと腐りかけている?という感じ。
これは水をやった方がいいのか、やらない方がいいのか…

エアープランツは、育て方で両極端な失敗があるそうです。

・ 水をやらなすぎて、ミイラ化させてしまう失敗。
・ 水をやりすぎて、腐らせてしまう失敗。

エアープランツという名前から、簡単に育てられるイメージを持っていました。
しかし、室内で育てるなら、それなりの注意が必要だそうです。
室外の成育にあった環境なら、あまり手はかからないそうですが。
(学術名はチランジア。エアープランツは売るための名前?)
100円ショップで売っているものは小さすぎと書いているサイトも。
本来はもう少し大きくなってから株分けした方が丈夫なんだとか。

植物なんだから、安易な育て方をしてはいけなかったのですね。
残った1つが復活できるよう、なんとか努力してみます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

わたしも、霧吹きとかで水をかけておけば
勝手に育つんだとばっかり思ってました。
意外です。
床に落ちてたら、ちょっとびっくりしちゃうかも^^;
by みずき (2014-07-20 22:51) 

ChatBleu

水やりが難しいのは絶対できません(;_;)
by ChatBleu (2014-07-21 06:12) 

ゆう

>みずきさん

そう思わせる売り方していますよね~
私の無知のせいで、植物にかわいそうなことをしてしまいました...

by ゆう (2014-07-22 19:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

忙しく働いていると、こまめにお世話なんて出来ないですよね。
イメージ先行で買ってしまったことを反省しています。
by ゆう (2014-07-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。