So-net無料ブログ作成

冬に備えて簡易消火器を購入 [  こんなの買いました]

台所にエアゾール式簡易消火器を置いていますが、もうそろそろ使用期限が切れます。
冬は厚着になったりして台所火災が起きやすいそうですから、早めに次を買いたい。
と購入した東急ハンズに行ってみたら同じものがなく、どれが良いのか全くわからず。
すごすご帰ってきてネットで調べたら、エアゾール式には注意点もあるようです。
(総務庁消防庁→、日本消防検定協会→
こういう情報は日進月歩で、なかなかついていけません。

Amazonでも色々販売していますが、買って試してみるわけにもいかず。
比較雑誌『LDK』も、消費者が簡単には試せないこういった品を比較してくれればいいのに。
スペックだけ確認して、これにしました。

液体消火具 Block Shot(ブロックショット) 【HTRC2.2】



実家(前も同じ頃買った)にも送りましたが、一番怖いのは着衣着火。
そろそろガスコンロではなくIHにした方がよいのかも。
火力が弱い、使い慣れたお鍋が使えない、と両親は渋っていますが。

[三日月] [三日月] [三日月]

防災で怖いのは、慣れと忘却。
別ブログですが、慣れについて書いています。
よろしかったら、こちらもどうぞ。

ゆであがっていませんか?|ゆでガエルの法則


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

エライ!
マンションでは、配られるので、何も考えずにおいています(^_^;)
ちなみに、使用期限近くなると交換もしてくれます。
先日、浄水器の交換の下見に来た業者さんと、いろいろ話をしたのですが、3口ガスコンロの奥側は危ないそうです。最近のは、一列に3口並んでいるタイプがあって、しかも手前に少し空間があるので、使いやすい上に、取っ手が引っかからないなどのメリットもあるのだそうです。
by ChatBleu (2014-10-19 18:37) 

みずき

火事って一番怖いですもんね。
でも、注意すれば防げるものだとも
思っています。数年前まで消火器を
台所に置いていたんですが、錆びたので
処分してしまいました。船舶とかで使う
ボム式のって家庭用にないかなぁと・・・^^;
by みずき (2014-10-19 21:57) 

ゆう

>ChatBleuさん

マンションだと延焼が怖いので、みんなで対策しないとですね。
そういえば、うちの玄関の外にある消火器が赤でなくなっていました。
目立ちすぎるのは最近は敬遠されるのでしょうか?
一列に3口はいいですね。
実家は△配置の3口なので、奥は使用禁止にした方が良いかしら?
by ゆう (2014-10-21 18:51) 

ゆう

>みずきさん

それが、歳をとると段々注意できなくなるのですよ^^;
(親より、私の方が心配…)
船舶用の消火器は特別な感じがしますね。
ボム式ってどんな消火器なんでしょう???
by ゆう (2014-10-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました