SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

専業主婦も大変です|ハウスワイフ2.0 [  読んだ本・観た映画]

色々忙しくて疲れ果て、ダラダラとした3日間を過ごしました。
ハードワークに疲れた世の女性が、専業主婦にあこがれるのも分かりますね。
日本の雑誌に載っている、カッコよくて家族を愛し愛される専業主婦の姿は眩しい。

が、アメリカの専業主婦の様子は、日本の雑誌の専業主婦像とはかなり違うようです。

ハウスワイフ2.0


現代アメリカの専業主婦・ハウスワイフ2.0は、伝統的な専業主婦とは異なるそう。 

・ 産休もろくに取れず、がんばっても出世できないような会社を選択的に離脱
・ 達成感のない会社の仕事ではなく、創造的で達成感のある手作りで稼ごうと起業
・ 食品の安全に疑問を持ち、オーガニックにこだわる
  →最終的には自給自足をめざす
・ 子供は自宅で教育(ホームスクーリング)
・ ブログで発信するので、昔のように孤立しない

ハウスワイフ2.0にとって、『大草原の小さな家』が理想なんだとか。
(『大草原の小さな家』は西部開拓時代の家族のお話です。)

女性により厳しい社会、達成感を得にくい仕事、大量消費への疑問、エコ意識、食や教育への不信

問題意識は日本と共通ですが、日本ではここまで突き進める人は少ないでしょう。
(アメリカでは、裏庭で鶏や羊を飼ったりするそう!)
アメリカの働く女性は、それほどまでに厳しい環境に置かれているということらしいです。
産休制度など働く女性を支援する制度は、日本よりアメリカの方が脆弱らしい。(意外!)
なにより、専業主婦を見る目がひどく厳しい様子。
これだけしなければ、アメリカでは専業主婦の価値が認められないということでしょうか。

著者は自身もハウスワイフ2.0だと言っていますが、マイナスに言及する部分も多いです。
・ 起業しても経済的に自立できる人はごくわずか(=経済的には誰かに依存)
・ 小さな世界に閉じこもって、自分だけ良くなればそれでいいの?
などなどです。
最後の章に、マイナスを克服するために著者が必要と考える条件が載っています。

1.男性にも手作り家事に参加してもらう
2.経済的自立を大切にする
3.ほどほど恵まれている中流階級だと自覚する
4.社会全体の利益を考える

この指摘は、日本で専業主婦になる場合にも当てはまるでしょう。
経済的に自立していないリスクは大きい(夫がリストラされたら、離婚を言い出されたら…)
その前に、養ってくれる夫がいないことには(←現代ではこれがとっても難しい)
一方で、年齢を重ねると若い頃のようながむしゃらな働き方はもうできないし。
会社中心の働き方もハウスワイフ2.0も、どちらも極端すぎる。
その中間の生き方を探るしかないのでしょうが、それには社会を変えないことには…
3連休最終日に重たい気分になってしまいました[たらーっ(汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

そこまでやってらんないなー。
というか、そこまでやれる人はお勤めを続けていても
成功するような気がします。
お勤めしている人もいろいろいるのと同じで。
by ChatBleu (2014-11-04 06:19) 

みずき

同じ専業主婦になるなら、積極的に
今とは違う形で社会に加わって且つ
オーガニックとかスローライフを実践
して、無理なくエコに暮らす方がいいなと
思うんですが・・・ものぐさなわたしには
無理、働いてる方が楽かなと思いました^^;
by みずき (2014-11-04 23:22) 

ゆう

>ChatBleuさん

これだけのことをやり続ける力があれば何だって、と私も思います。
ただ、一途なあまり全体を見失ってしまわないか?とも感じました。
力の入れ場所を間違えると、せっかく力があっても…ですから。
by ゆう (2014-11-07 20:58) 

ゆう

>みずきさん

私も、このような精神は素晴らしいと思っても実践は無理です^^;
日本人だからでしょうか?このようなゼロイチ的思考は苦手です。
かと言って、良いとこどりばかり考えていると中途半端になるかもしれず。
ちょうどよい塩梅って、難しいですね…
by ゆう (2014-11-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。