SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お気に入りの日傘が… [  脱おばさんファッション]

ずっと使ってきたサンバリア100という日傘が壊れてしまいました。

日傘こわれ.jpg

折り畳み傘なのですが、丸印のところの留め具が壊れて外れてしまいました。
風の強い日に横を車がすごいスピードで通り抜けて、傘があおられたせいです。
この日傘は気に入っていたので、かなりがっかりです。
2010年の6月に購入しているので、丸5年経過したところ。
追記:一般的な日傘はUVカット加工なので数年で効果が落ちますが、サンバリアは繊維自体がUVカットなので効果は落ちないそうです。(メーカーによる)

自分で修理しようかとハンズでパーツを買ってきましたが、ちょっと難しそう。
HPを見ると、この時期、修理には1ヶ月かかる模様。
6月の紫外線はかなり強いはず。
この時期に壊れたのは痛い。

私が買ったのは、2段折コンビネーションというタイプです。(→

10091211_5254c9676aa8a.jpg

(画像はサンバリア100のサイトからお借りしました。
ただし、私は手元がJ字形ではなくストレート。)

サンバリア100は紫外線・赤外線・可視光線を100%cutなので

・ 普通の日傘より日焼けしにくい (完全に防げるわけではない)
・ 普通の日傘より暑くない

という点が気に入っています。
一方で、

・ 普通の日傘より生地が厚い →普通の日傘より重い、嵩張る
・ (私の買ったタイプは)大き目 
   →1本の骨の長さ50cm、広げると直径85cmなので混雑している街中ではちょっと…

という予想外のことも。
しっかり紫外線をガードしたい時、周りが気にならない時はこれは非常に重宝します。
が、混雑した街中でも使えるような薄め&小さめの日傘も欲しいです。
なにせ日傘を使えずに1週間過ごしたら、既にもううっすらと日焼け跡が。
UVカットのメガネして、日焼け止めして、帽子被っているのに、おかしい…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ChatBleu

いや、そこは買い換えた方が良いですよ。
日傘のUVカット機能も、経年劣化するそうです。
しかし、85cmの傘って‥‥でかっ(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-14 21:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

普通の日傘はUV加工(コート)なので数年で剥がれて効果がなくなるそうですね。
サンバリアは繊維自体がUVカットなので劣化せず効果は続くそうです。(メーカーによる)
(サンバリアの他に、TORAYのサマーシールドもそうだったはず)

傘のサイズ85cmは、広げた時の円の直径です。
表現が足りなくてごめんなさい。
骨の長さは50cmです。85cmだったらデカ過ぎですよね^^;
by ゆう (2015-06-14 23:18) 

みずき

なかなか手頃な価格と大きさで
気に入った日傘って出会えないから
壊れちゃったのはイタイですね・・・
修理するのに一か月かかったら
う~ん・・・梅雨の間に直るでしょうか?
by みずき (2015-06-14 23:19) 

凛

私もサンバリアの日傘、去年買って!
先日初めて使ったわ(≧∇≦)
本当、これなら日焼けしないわって実感したよ
!!!!!
車でばかり移動してて、なかなか徒歩移動がないから、出番がないのー(つД`)ノ
しかし修理に1カ月かー(T ^ T)
どうすりゃいいのー!!!!
by (2015-06-15 19:55) 

ゆう

>みずきさん

実用的かつデザインもそこそこの日傘はなかなかなくて。
この日傘を自力で応急手当をしてこの夏をしのぐか、
早めに修理に出して真夏に間に合わせるか
まだ迷っています^^;
by ゆう (2015-06-15 22:48) 

ゆう

>凛さん

私は、サンバリアでもなぜかちょっと焼けるんですけれどね~
一般的な日傘だと、さらに焼けちゃうし。
メラニン色素が優秀すぎるみたい^^;
サンバリアは、紫外線だけでなく熱もブロックもしてくれるのが嬉しいです。
修理と並行して、サマーシールドの小さい日傘(あるのだろうか?)を探そうかと思案中です。
日傘素材も5年前より進歩していることを期待して。
by ゆう (2015-06-15 22:57) 

Sheepster

繊維がUVカットって、そんなに優秀な日傘があったんですね。私も使いたい…日本での日々が懐かしいわ。

使いたいけどこちらでは99.9999%の方が日傘無し(いたとしたら100%アジア人)で過ごされているので、私も使ってないの。ま、移動はほぼ駐車場から目的地なので大きな危機感はないんですが。

私、まっ黒なので…お達者クラブの方々にもそんなに美白してほしくないなー。(へへ)
by Sheepster (2015-06-16 05:45) 

ゆう

>Sheepsterさん

欧米の方って、サングラスはしても日傘はしませんよね。
イタリアなどは、こんがりしている方がおしゃれと思われるみたいですし。
確かにスナップ写真を見ると、小麦色の肌がカッコよく、ゴールドが映える映える。
(イタリアはゴールドのジュエリーも有名でしたね)
日本は、今では白優勢ですね。
でも、私は白肌は無理です~
スタート地点が既に黒っぽい。
これは日焼けでなく皮膚の老化かしら?とあせる今日この頃です^^;
by ゆう (2015-06-17 00:34) 

もも

はじめまして!ゆうさん♪♪

ももと申します(*´∀`*)!
ブログランキングから訪問しました!

私もそろそろUV傘がほしいなあと
思っていたので、『サンバリア』を
検討してみようと思いました(笑)

何年もUV効果の落ちない日傘が
でしたら、少しお値段しても
お気に入りを見つけて、
ずっと使いたくなりますよね!!

私もすぐに日焼けするので、
対策を練らなければ(`・ω・´)!!

応援していきますね♪♪

by もも (2015-06-20 12:41) 

ゆう


>ももさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
つたないブログですが、お役に立てることがあれば嬉しいです。

サンバリアは、機能面ではすごくいいと思います。
5年経っても見た目も全く劣化していませんし。
他の日傘は2・3年で見た目も(機能も?)劣化しました。

ただ、合う合わないは使う人の生活スタイルによるので、
じっくり検討してみてくださいね。


by ゆう (2015-06-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。