SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

電車などでの冷房対策 [  美容・健康]

ここ数日、東京は雨が優勢な天気です。
湿度も高くて、エアコンをドライにすると寒く、止めると蒸し暑い、という困った状況。
自宅ならばまだエアコンの調整が出来ますが、電車などでは本当に困ります。
電車に入った時は涼しくてホッとするのですが、だんだんと体の芯が冷えてきます。
長く乗るなら覚悟して羽織りものを出しますが、たいてい乗るのは微妙な時間。
そのたびに脱ぎ着するのも面倒で。

ということで、最近活躍しているのがこちら
腕カバー.jpg
UVカットの手袋です。(買ったときの画像)

日焼け止め用に買ってはみたものの、暑いので結局あまり使っていません。
ならば、逆に冷房対策になるかと思いまして。
長時間だと肩のあたりが寒くなりますが、短時間なら私は大丈夫。
羽織ものだと周囲に迷惑にならないよう、着るタイミングに気を使います。
が、手袋は(満員電車でなければ)タイミングに制約がないのが良いところ。
充分涼んでそろそろ冷えるかな?いうタイミングで、サッと身につけられます。

冷えは女性の大敵。
私も、歳を重ねて冷気に敏感になってきました。
体の芯が冷えると確実に体調が低下します。
一方で、この湿度・気温では冷房・ドライがないのも辛い。
(若いころは冷房に無防備でした。それで悪化させたと悔やまれる…)
面倒な体になってしまいましたが、上手くやり過ごさなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ChatBleu

私はこのところ更年期なのか、いきなり汗だくになっちゃうので、
寒さよりもいかに汗をおさえるかの対策の方が(T_T)
でも、あちこち冷えてる感じもあるんですよねー。
by ChatBleu (2015-07-05 22:52) 

ハル

こんばんは。ハルです。

ランキングからきました。
電車の中の冷房って、だんだん
体の芯から冷えてきますよね。
アームカバーならかさばらないし
ささっと着脱できるのでいいですよね。
私も愛用しています。

応援していきます。
by ハル (2015-07-05 22:57) 

みずき

いつのまにか節電で冷房弱くっていうのが
なくっちゃいましたね。冷房の吹き下ろし口に
近い時は、本当に寒くて寒くてお腹がいたく
なっちゃいます^^;
by みずき (2015-07-05 23:40) 

しぷ

電車、会社で私も対策してたのが懐かしい。これ、確かに十分長いしかさばらないから短時間の対策にぴったりですね。

私、今は電車も乗らないし通勤もしないのに、家で冷房対策なんです。(涙)

外は40度超えだっていうのに家の中では
パーカを着て毛布をかけて仕事してます。
少しでも設定温度を上げると主人が滝のように汗をかき始めるので可哀想でできない。いくらでも着込めるけど彼は脱げないので…。
by しぷ (2015-07-06 05:04) 

ゆう

>ChatBleuさん

冷えと汗の混在は面倒ですよねぇ。
私は、体の芯が冷えているのに頭だけはうっすら汗をかいています。
年齢的なものなら早く通り過ぎて欲しいような、それも困るような^^;
by ゆう (2015-07-06 23:27) 

ゆう

>ハルさん

こんばんは。コメント&応援ありがとうございます。

ハルさんもアームカバーを冷房対策に使っていらっしゃるのですね。
便利ですよね~
他にも冷房対策で良いものがあったら教えてくださると嬉しいです。
信じられないくらい冷房に弱いので。
by ゆう (2015-07-06 23:32) 

ゆう

>みずきさん

節電、どこかに行ってしまいましたねぇ…
これだけ蒸し暑いと、やっぱり冷たいの歓迎派が強いのでしょう。
私もお腹が痛くなるタイプなので、暑くても腹巻必須です^^;

by ゆう (2015-07-06 23:37) 

ゆう

>しぷさん

優しいですねぇ、しぷさんは。
「彼は脱げない」。確かに。
これは仕方がないですね。

が、「パーカを着て毛布をかけて」とは、データセンターみたい。
(データセンターとは、大量のコンピュータが置かれているところ)
旦那さまは、コンピュータ並の放熱なのですねぇ。
私は若いころそういうところで作業し続けて体温調節機能がおかしくなりました。
しぷさんは充分気をつけてくださいね。

by ゆう (2015-07-06 23:49) 

凛

しぷさん偉い(≧∇≦)
うちも以前は彼が暑がりで、冷たいものばかり飲んで… だったけど、病気して痩せたら、すっかり寒がりになって私と同じ体感になってくれたのー(笑)
ある意味、有難い。
by (2015-07-08 23:39) 

ゆう

>凛さん

しぷさん、偉いですよね~。
冷房問題は、どのご家庭でも深刻な問題らしいですね。
痩せたら寒がりってことは、やはり脂肪が冷えを招く???
思い当たる節がたくさんあります^^;
by ゆう (2015-07-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。