SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

そろそろ春支度 [  くらしのうるおい]

この前の土日は、熱が出て風邪を引いたようだったので、ほとんど2日間寝ていました。
なのに、月曜日以降も微熱がしばらく続き。
最近は本当に体力・回復力がなくなりました...
先週はGW並の暖かさかと思えば、2月並の寒さが来たり。
人間にとっても負担になる寒暖差ですが、草花にも負担かも。

うちのベランダにはプランターに花が植えてありますが、主力は育てやすいパンジー・ビオラ。
パンジー・ビオラはほとんど手をかけなくても育つのでラクチンなのです。
ただ、なぜか突然枯れることがあるんですよね。

パンジー20160313.jpg

右の紫は、夏の終わりに植えたもので、大きくなりました。
同時期に、左にも違う色のパンジーを植えたのですが(→
右と同じくらい立派に大きくなっていたのに突然弱り始め、結局枯れてしまいました。
今あるものは、2週間前に植えたものなので、まだまだ小さい。

こういう事が時々あるのは、私が水やりなど育て方の基本を知らないからかも。
ずっと自己流で適当にやっていますから。
左はそろそろ切り戻しが必要ですが、切り戻しも今まで適当にやってきました。

ということで、先月末から『NHK 趣味の園芸ビギナーズ』(→)を観ています。
週1日5分の番組なので、録画しておけばちょっとした隙間時間でチェックできます。
季刊でテキストも出ていますが、これがあれば番組を観なくても大丈夫なくらいです。
逆にテキストがなくて番組だけだと情報が薄いかも。

私がプランターに植える花は、いつもほとんど同じ。
そろそろ違うものにも挑戦したいので、色々な情報が得られそうで楽しみ。
室内と外では同じ植物でも水やりのタイミングが違うなど、実践的な情報もうれしい。
私は多肉植物の見た目が苦手なのですが、テキストに載っているものはステキでした。
他のプランターに場所があるので、春には何を植えましょうか。

000004545012015_01_234.jpg
(画像は、NHK出版からお借りしました。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ChatBleu

うちのパンジーも、もうダメダメな感じになってきました。
まぁ、長くもたせる花ではないって割り切ってます。
苗も安いし、それでいっかなーって。
by ChatBleu (2016-03-13 18:07) 

みずき

うちでは、パンジーは季節になったら
苗を買ってくる認識です。季節を越させる
方法があるんですよね、やっぱり^^;
by みずき (2016-03-13 23:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も少し前までは割り切っていたのですが。
最近は、さっさと新しい苗に切り替えることができなくて。
古い苗に「がんばれ~」という気持ちが強くなってしまうのです。

by ゆう (2016-03-14 23:22) 

ゆう

>みずきさん

残念ながら、切り戻しても花の期間がちょっと長くなるだけです。
長くても初夏くらいまででしょうか。
そうなると植え替えのタイミングを逃しがちなんですけれど。
でも、せっかく植えたので、やっぱり生命力の限りがんばって欲しいなと。
衰えを含めて自然なので、そこもちゃんと見届けようかと、最近は思います。
昔は、ぱっぱと抜いていましたが^^;
by ゆう (2016-03-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。