SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

疲れやすいのは鉄分不足のせい? [  美容・健康]

1か月くらい前に、鉄分不足だということが分かりました。
まさか私が?というくらいの青天の霹靂です。
低血圧なのに立ちくらみをほとんど経験したことのない私が?
でも、あっかんべーすると目の下が白っぽいです。
ここのところ疲れやすく冷えやすいのは、貧血のせいだったのかしら。
(それだけじゃない気はしますが…)

ほうれん草もひじきもよく食べているのに。
と思ったら、ほうれん草もひじきもそんなに鉄の含有量は高くないそうです。
特にひじきは、出荷前に茹でる釜が鉄でなくなった今は低いらしい。
そもそも非ヘム鉄だから、動物性のヘム鉄に比べ吸収率が悪いそう。
やはりレバーを食べるしかないのかしら。
レバーは嫌いではないけれど、前処理が大変だし、頻繁には食べられないし。

ということで、ここ1か月ほどこれを使っています。
iron.jpg
漬物の色出し用と思われる鉄の塊。
1個の長さは指くらい、太さは指の2倍くらいかしら。
これをやかんに入れて、麦茶を沸かしています。
おかげで、少し目の下に赤みが出てきたような。
(誤差の範囲の気もしますが^^;)
でも、そろそろ麦茶の季節は終了だし、まだまだ赤みが足りません。
サプリにすれば簡単なのでしょうが、サプリは最終手段にしたいのです。
冬に向けて鉄鍋を買おうかしら。
今はこの鉄の塊をお鍋に入れていますが、取り出しがちょっと面倒なので。
毎日使えば、鉄もお手入れは面倒でないし。
(愛用中の小さな鉄のフライパンで経験済み。)
ただ鉄鍋となると重さが気になるところで、迷います。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

えーーっ?! そういうのが本当に鉄分になるのかしら??
なんか別のものになっていそうな気がしてしまいます。
お茶とか鉄分を破壊する?とか聞いたことがあるのですが、
そういうのを避けるとか、効率よく鉄分を吸収できるように
することも考えた方がよさそうですね。
by ChatBleu (2017-09-19 23:54) 

ゆう

> ChatBleuさん

カフェインは鉄分の吸収を阻害するようです。
私はカフェインに弱い体質なので、これはないかなと。
(麦茶はノンカフェイン)
が、食物繊維も阻害する要因と今日聞きました。
食物繊維多めの食事なので、これが原因かも。
少し減らそうかしら。
by ゆう (2017-09-20 23:27) 

sheep

鍋に鉄を入れたらいいのに、と思った途端、え?茄子?鉄製の茄子が本物の茄子に見えてました。(やっぱり目がおかしい)

うちはもうアメーリカなので、サプリメントに頼りまくりです。血液検査でもビタミンをさぼっていたら数値にすぐ表れました。お気持ちはよーくわかりますが、一度、試してみたらいかがかな?
by sheep (2017-09-23 10:52) 

凛

シーちゃんの目がおかしいに同意wwww
貧血かーーーーー
病院で貰う鉄剤は…嫌ですよねーそーですよねぇ(>_<。)
でもサプリよりは効きそうに思いまっせ。
本当に鉄の鍋ややかんはいいと言われてますよね。
探せば、鉄入りチョコレートや飴などの美味しいやつ、あるかも( *´艸`)
by 凛 (2017-09-24 10:11) 

ゆう

>sheepさん

鉄のなすは使っているうちに黒光りするようになって、画像だと本物のなすっぽいですね^^;

知り合いに鉄剤の副作用に悩まされた人がいたので、何となく鉄剤とかサプリメントは最終手段かなと思っています。
でもやはり鉄剤・サプリは鉄鍋などよりしっかり効くそうです。
私はひどい貧血ではないので、サプリなら他の種類の方がよっぽど必要そう^^;
(目とか、お肌とか、乾燥とか...)
食事や鍋で改善されなかったら、サプリを試してみます!
by ゆう (2017-09-24 23:57) 

ゆう

>凛さん

知り合いも、鉄剤が一番効果があると言っていました。
そういえば、鉄分を強化している紙パックジュースなどがありましたね。
ただジュースなのでカロリーが気になるところですが。
だったら大人しくサプリでも飲みなさいと言う感じでしょうか^^;

by ゆう (2017-09-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。