SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

マウスの持ち方が変!? [  こんなの買いました]

マウスのホイールの動きが悪くなったので、新しいマウスを買いました。
私の手は小さいので、普通の大きさだと手首に少し負担がかかります。
家電量販店でフィット感を確かめて買いました。

ロジクール ワイヤレスマウス ダークナイト M546BD


前回と同じくロジクールですが、色は赤から黒に変えました。
初めての5ボタンマウス(便利!)。サイズはSです。

早速使ってみたところ、しばらくするとちょっと気分が悪くなりました…
前のマウスと比べ、ホイールの動きが軽く高速なのが原因かしら?
と色々設定を変えて試したところ、少し改善したものの完全解消はならず。
でも、そのうち慣れるだろうと思っていました。
しかし、2~3時間使うとちょっと気持ち悪くなる状態は変わらず。

友達に愚痴ったところ、「マウスを使うところ見せて」と言われ、見せたところ、
「マウスの持ち方が私と違う。そのせいではないか」
と言われました。

マウスの持ち方!?
友達は、親指と薬指小指でマウスの側面を持ち、人差し指と中指がマウスの上。
左ボタンは人差し指、右ボタンは中指、ホイールも中指で操作するそうです。
私は、親指と小指でマウスの側面を持ち、人差し指・中指・薬指がマウスの上。
左ボタンは人差し指、ホイールは中指、右ボタンは薬指で操作です。
中指が常にホイールの上なので、感度の良いホイールでは船酔い状態になったのかな。

マウスの持ち方なんて、社会人になった時に教えてもらったっきりです。
その時代は2ボタンのマウスでした。(年がばれる…)
私も、人差し指が左ボタン、中指が右ボタンで使っていました。
そのうち、ホイール付きのマウスが主流になりました。
私は、1機能1指なら中指はホイールで、薬指が右ボタンだと思ったみたいです。
マウスの上にどの指を置くかは人によるみたいで、発言小町にもトピが(→

ホイールの上に中指を置かないようしているのですが、なかなか難しいです。
もう無意識にやっているレベルなので、そう簡単に変えられなくて。
習慣の力を思い知らされました。

ちなみに、私は、飲み物酔い・3D酔いしやすい体質なんです。
電車の中で本を読むと、1駅で酔います。
3Dゲームは、移動しているだけで酔います。
映画Avatarは、途中退席しようかと思ったくらい。
同じマウスを友達が使っても、気持ち悪さはないそう。
この体質では、この先、人と違う苦労をしそうな予感…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。