SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2018年のおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2018年が始まりました。
今年のおせちは、今までと少し違う方針で作りました。

2018おせち.jpg
(これにお雑煮がついたのですが、今年も撮るのを忘れました…)

今までは、出来る範囲で伝統的なおせちを作ろうとしていました。
が、今年は「健康第一」の観点に立ったおせちにしました。

まず、味付けの濃いものは避けました。
黒豆は甘い味付けはせず、蒸しただけ。
根菜類も煮しめにせず、蒸しただけ。
それでも黒豆はホクホク、根菜は野菜本来の味が感じられて充分でした。
伊達巻・栗きんとんは、毎年同じレシピで作成しています。
今まではちょうど良い甘さでしたが、今年は少し甘すぎと感じました。
来年は、もう少し甘さ控えめでも大丈夫そう。

また、温めてから食べるようにしました。
部屋が暖かいので冷蔵庫で保存しますが、それを出しただけだと冷たすぎる。
体を冷やさないよう、レンジで温めてから食べるようにしました。
今の私の体には、温かさが一番のごちそうです。

昨年末から、下の本を読んでいて
「できるだけ長く働き続けることが、一番のリスクヘッジ」
と再認識しました。
そのためには、健康であることが大前提です。
後20年以上働くために、今年は体を鍛えることを目標の1つにします。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。